やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【継続方法1】続けるためのコツを3つ書いてみた

はいどうも、こんにちわ!のちです!

 

いやーなんだかんだでブログも5記事目ですかね?三日坊主はまぬがれました笑

 

さて今日のテーマですが、続けるということに注目したいと思います!

 

皆さん、継続は力なりって言葉聞いたことありますよね?続けるってことはある種才能で、それだけでも十分人に自慢できる能力だと思います。

 

けど、人間中々続けられないものですよね。。

 

そこで、続けるためのコツを3つ程考えてみました。

 

この中に当てはまるものがあれば是非試してみてはいかがでしょうか?

 

 

1.きっかけを作る

 

これは、とにかく始めろってことですね!

1分でも10分でもいいからやり始めてみる!するとのめり込んでどんどんできちゃうっていう人間の特性を利用しているようです。

 

2.満点を目指さない

 

とりあえず”続けること”に注力した場合、その日一日のクオリティは下がってもいいという考え方です。

上のきっかけを作ると繋がりますが、100点満点が2時間勉強することだとしたら、とりあえず半分の1時間でもいいから続けることを目指してやるということですね。

 

10分頑張ろう!と思って始める→1時間で集中が切れる。疲れたならその日はもう終わり!まだノっているなら2時間がんばる!という感じ。

 

特に、習慣にし始めてからの7日間は反発期といって、それまでの習慣をやめることに反発しようとするそうです。習慣化するまでは、続けることに注力した方がよさそうですね!

 

3.ブログを書く(日記も可)

 

個人的な続ける方法としていいんじゃないかなぁと思うのがこれ。

 

ブログに書くことって毎回結構悩むんですよね。

 

自分は何かを続けるということはとても素晴らしいと思っていて、だからこそこのブログを通じて皆さんにも続けることの大切さを伝えていきたいんですね。

 

なので、僕はこのブログを続けないといけないわけです。

 

そんな中でネタを無理矢理にでも探そうとした時に、何かやりたいことを別で続けてその日記を書ければそれで一石二鳥じゃないかと考えたわけです。

 

やりたいことの引き出しが多い方が、ネタも増えて続けることも増えるので、それも一石二鳥!

 

つまり皆さんブログをやりましょうってことです笑

 

まぁ自分の場合ブログってだけで、それが日記でもなんでもいいと思うんですけど。

 

兎に角こういうやり方もあるよってことですね!とにかくやらないと何も始まらないので、皆さんもやりたいことがあるなら、頑張って初めてみましょう!