やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【禁煙日記】禁煙3週間達成!禁煙を続けるコツ、3週間で変わったことを書いていきます

こんにちは!のちです!


最近ご無沙汰だった禁煙日記ですが、3週間経過したので、その実感を書いていこうかなと思います!


最初は、いつまで続くかなぁという感じで不安だったのですが、


一つの壁?でもある3週間を超えて、大分禁煙にも安定感が出てきました。


ある程度山場があったりもしたのでそこをどう乗り越えたかを書いていこうと思います。




【禁煙するコツ】


2〜3週間の間でいうと3週間目前の19〜20日目くらいはなぜか吸いたくなりましたね。



まぁここまでくると、全然我慢出来るレベルなんですが、念には念を入れて禁煙アプリに記載してあった


「禁煙してから今までに吸うはずの本数」


を確認して、絶対やめないぞ!と再確認していました!


これは時間経つほど効果が出てくるのでいいですよ!


僕は1日10本程度だったので、吸うはずだった本数は約200本だったわけですが、


これだけ吸うとなったらかなり大変ですからね!


また繰り返すなんてもったいない!って感じで、貧乏性に火がつきました笑


禁煙してる方で、スマホ持ってる方はなんでもいいので禁煙アプリをダウンロードすることをおすすめしますね!


ちなみに僕のおすすめは「禁煙駅伝」です!


フェイスブックのように「いいね!」が出来るので呟くと沢山のいいね!をくれます!


それがとてもモチベーションアップに繋がりますよ!




【実感したこと】


まずはかなり疲れにくくなったと思います!


タバコをやめて、ご飯を沢山たべるようになった上に、夜寝る前と朝タバコを吸わないのでその分寝れますからね!


単純に心肺機能も元に戻りつつあります!


それとこれも繋がりがありますが、集中力も増しましたね!


仕事中は顕著に現れます!


うたたねの回数も睡眠時間の割に大分減りましたしね笑


他にも、


タバコのこと自体結構忘れてたり、


タバコを吸っている人をみてもどうでも良くなったり、


そもそも吸いたい感情を忘れつつあります!


3週間を境になぜかかなりその傾向が強くなりました!


禁煙だけに限らず3週間は、習慣化するに辺り一つの目安とも言われますしそのせいですかね?




【まとめ】


禁煙は3週間耐えればなんとかなるんじゃないかなぁと本当に思います!


もちろんこれからも吸いたい欲が出ることもあるでしょうけど、


その際はうまく乗り切って


またそのことをブログでかければなーと思っています!


次の報告は1ヶ月経った時ですかね!


それでは!