やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【禁煙日記1か月目】禁煙して1か月が経ち思うこと

こんにちは!のちです!

 

禁煙して1か月目が経ちました!


節目の1か月目ということで、今思うことを、ここに書き留めておきたいと思います!



まず最初に思うことですが、仕事とか人間関係で、どれだけイライラしてもタバコ吸いたいとは思わなくなりました。


というか、タバコを吸いたいという感覚をほぼ忘れていて、


「なんで吸ってたんだっけ?」


って感じになってます。たまーにあるにはあるんですが、すぐ忘れます。


習慣の力って恐ろしいですよね。あれだけ依存していても、1か月でこんなに変わるんですからね。



次に、タバコを吸っている人を可哀想だなぁと思うようになりました。


「1か月前まで吸ってたくせに何言ってんだ!」


って感じなんですが。。


禁煙セラピーという禁煙本に【喫煙者を見ても羨ましいと思わず、哀れんであげましょう。】みたいなことが書いてあるんですよ。


それの影響ですかねー。


実際、羨ましいとか思ってしまったら、一本勧められた時断れる自信がないので、これはいい変化かなぁと思っています。


あくまで、可哀想と思うに留めて、見下したりはしないよう気をつけないとですね。。



そして最後なんですが、僕の場合は、【禁煙をしたことで色々と良い習慣】を行い始めました。


どういうことかというと、


禁煙する前は、本当にダラけた生活をしていたんです。


夜遅くまで起きて、寝不足で仕事も捗らないし、兎に角生き方が受け身な感じ。自分でいいと思うことを考えて、動く、ということをしてませんでした。


禁煙を始めてから僕の生活習慣は少しずつ変わってきており、簡単に書くと


※ご飯をしっかり食べるようになった

※早寝早起きを心がけるようになった

※読書、筋トレなどいい趣味が習慣になった

※上記の影響で主体的に動けている



てな感じです。


このブログもそうですね!禁煙の影響で続けられてる面も大きいです!


もちろん健康的にもなってるのでしょうが、


目に見えない変化も自分にとってかなり大きいです!



まとめると、禁煙の効果は計り知れなくて、


人として成長できる大きなチャンスだと思いました。


ちなみに最近読んだ本によると、年収が高い人ほどタバコを吸わない傾向にあるそうです。


逆に低い人ほどタバコ吸うらしいです。


タバコって時間もお金も、周りの人にとっても無駄だしいいところがないからそうなるんでしょうね。


タバコミュニケーションももはや死語なのかなぁと。タバコ吸う人自体減ってますしね。


これだけいいことしかないタバコ、絶対2度とやりたくないです!


本当にタバコやめてよかった!


次はいつになるか分かりませんが、また禁煙日記はあげられたらなぁと思います!


節目の1か月でした!



【今日の5時起きチャレンジ】


就寝時間22:00

起床時間5:40


でした!就寝時間はばっちり!


起床はまだまだですが、5時のアラームが鳴ったら目を開けて布団の中で起きるところから始めてます!


ちなみに起床の定義は、「ベッドから出た瞬間」にしてます。


明日は1分でも2分でも早く起きられたらいいなぁ。


それでは!