やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【ボールペン字講座3】続けられない理由

 

 

こんにちは!のちです!

 

さぁ今日も引き続きボールペン字講座です!

 

今日でひらがな単体の練習も残り2ページとなりました!

 

ゆっくりですが着実に進んでいます!

 

仕事柄文字を書くことを多いので、いいサイクルで練習できていい感じ!

 

さて、今日は王道?の「ありがとう」などを書きました!

 

f:id:nottiru:20180822205324j:plainf:id:nottiru:20180822205254j:plain

 

相変わらず字の安定感なし!笑

 

ただ仕事で練習しながら色々意識して書いてると発見もあったりします!

 

基本的に決められた文字を書くのなんて退屈ですが、綺麗に書こうと練習しながらやると楽しいし仕事も集中できて一石二鳥ですね!

 

 

そういえば、タイトルの「続けられない理由」ですが、

 

人間の身体って「ホメオスタシス」ていうシステムがあるらしいんです。

 

これ、何かというと、自分の現状を維持しようとするシステムのことなんですけど、

 

例えば、自分の何かを変えると不安になったりしませんか?禁煙とか引っ越しだとか。

 

あれがホメオスタシスの影響なんですって。

 

いい意味でも悪い意味でも自分を変えるとホメオスタシスの影響で不安になるということです。

 

三日坊主って言葉が生まれるくらい人間が物事を続けられないのも多分こいつのせいです笑

 

 

そしてこれを知った時、僕は少し救われた気になりました。

 

自分の意思が弱いからではなく、身体にそういうシステムがあるから続かないんだってことですからね!

 

だからこそ、変わるのは難しいし、だからこそ価値がある!

 

なんかそう思いました。

 

これからもちまちまやっていきますよ!