やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い。。

非常に眠い。。やはり6時間睡眠だと凄く眠い。もう寝ようおやすみ

ベンチ落ちた悲しみ

筋トレ今日は胸の日。ベンチ67.5kがやけに重い。重さ間違えたかとも思ったがそうでもない。いつも最初のセットは10回上がるのだが今日は9回。しかしいつもより胸に入ってる気はする。うーむ何故だ。疑問。。兎に角続けるしかないな。やれば伸びるだろう。今…

寒い……!

最近一段と冷え込んできた。。それに伴って確定申告の準備で仕事もざわつき始めている。また家に帰って筋トレをした後、ご飯を食べるとすぐ眠たくなる。うーむ。よくないぞ とにかくブログは書き続けよう目標としては、今もう一つのブログの方が3記事なので5…

筋トレがいい感じ

背中のトレーニング、苦手だったけど今日は少しいい感じかも?未だに懸垂はよくわからんけど、ベントオーバーローとワンハンドローイングはましになってきたような腰が全く痛くならないしまぁ油断は大敵。落ち着いてコツコツいきましょう!

ブログの記事を1つ更新できた素直に嬉しい

今日はブログをひとつ更新しました!3000文字で見やすさを心がけました。頑張った!あとはブログのカスタマイズをチョコチョコと。現状記事は3つなので、どんどん増やしていきたい。書評記事だけなので、筋トレや税務の記事も書こう。さて、今日は胸肩のトレ…

ファスト&スロー

という本を読んでいます人間の脳はシステム1とシステム2に分かれていて、この二つによって行動が決まるというお話。この仕組みを知ることで、人間の行動原理を理解しようということですね。行動原理を理解するということは、相手を自分の思っているとおりに…

記事をどう書くかで悩む

文字数が気になる構成も。独自性。。信頼性。。権威性。。網羅性。。うーーむ。書きたいことかくぞーー!!

税務の記事を書こうと思っているんだけどもジャンルを絞るのが難しい

何でもかんでも書くわけにもいかずんー、難しいシンプルに考えようかなキーワードで1000くらいまでのものをとりあえず書きまくるかぁ出来るだけジャンルを細かく絞ろううむ、そうしよう

初心者のうちはヘッダーやアイコンにはこだわらない方がいい

ブログでは最初どこまでカスタムしてからブログを始めればいいのか悩みますよね結果からいうと、初心者のうちはヘッダーやアイコンを気にせず兎に角書いた方がいいです文章力は書かなければ身につきません。カスタムに使う時間があったら書いて書いて書きま…

仕事は明日もやってくる

仕事のケアレスミスが結構あるので、こまめに質問をすること、一回聞いたことは必ずその場で(もしくは翌日の朝には)質問して理解する。この二点を心がけている。けれども社会人センスがないのか、これらを意識してこなしても、ケアレスミスはする。先輩B(パ…

文章は論理的に書くといいらしい

20歳の自分に受けさせたい文章講義という本を読んでいますウェブライティングを学ぶためですねそう、読まれる文章には理由があるのですだから僕はこの本を買いましたまだ読みはじめて70ページほどなのでなんとも言えませんが、読みやすいですそれだけですね…

レバレッジリーディングのノウハウで書籍の情報をまとめよう

こんにちは!のちです。 最近レバレッジリーディングの手法で本をまとめることにはまっています。 既に10冊ほどまとめました。 この経験をもとにこの記事書いたら需要あるかな?と思い書いています。 時間がなく本を読む時間が中々ない方や、本は読むけど身…

ロングテールでニッチな需要に応える

「ロングテールアフィリエイト」という本を読んでいます。今までに読んだブログ関連の本が、「ブログ飯」「沈黙のWebマーケティング」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」「沈黙のWebライティング」の4冊なので、「ロングテールアフィリエイト」で5冊…

ニッチなキーワードを攻める

ブログ戦略として、主なキーワードを軸にキーワードを3つ選びそれについての記事を書く関連するキーワード(腹筋ならベンチや回数など)網羅する月間検索回数は少ないが、アクセスの独占を狙うロングテール数打ち戦略だ個人的には筋トレ、税務関連の記事だろう…

先輩が黙ったことにより世界は軽く平和気味

先輩が僕のことを無視してるわけですが、過去最高レベルに平和になりました。うーむ、やっぱりあの人は関わらない方がいいね後、ブログをひと記事書きました写真などを後からつけるとして、とりあえずもうひと記事書きたいなぁホームジムの記事でも書こうかな

今日、パワハラ受けてた先輩を露骨にスルーしてたらあっちもそれ以上に露骨にスルーしてきた。。僕は仕事上以外で関わらないようにしてただけですが、あちらは仕事上でもスルーしてきます。仕事の話に僕が入るといきなり無言。39歳のすることですかね。。本…

早起きが出来なくなったお話

4ヶ月ほど続いていた早起き、ここ最近全く出来ていません。。絶望的なまでに起きれません。順調に時間を早め、12月末には3:50起きをものにしていたはずなのに。。人間続けるのは難しいけど、やめるのは簡単というのを痛感しましたね。正月やゴールデンウィー…

勉強の計画をゴールから考える

勉強の計画をゴールから考えました。今までゴールから考えたことはありません。今回は必ず受かるべくゴールからの目標を小、中、大といったように何個にも分け、今日するべきことまでを大まかに落とし込みました。弁護士の友達曰く、この計画を考えるところ…

ベンチプレス楽しい、筋トレは正義というお話

筋トレが楽しい!やっとベンチ65k10回3セットできました!筋トレのメニューについてはhttp://shofitness.com/novice_workoutprogramこちらを参考にしています。僕の場合は毎日やることで習慣化したかったので、1週間は胸→背→足を2周して1日休みのルーティン…

【ブログ作成までの道】どうやって記事を書くのか?

テーマとターゲットを決めて、キーワードや構成を意識して書く。ブログの書き方は多分こんな感じなのかなと。けど、実際やるのと、知識を持ってるだけの状態では雲泥の差。今本を読みながら、それについて考えています。やはり初心者は雑記ブログになるんで…

【ブログ作成日記】書き始めるまでのハードル

とにかく書かなければ、書かなければというプレッシャーでブログに手がつかない。あせるけど何を書けばいいかわからない。そういった状況を解決する方法は何なのか?自分なりに考えてみた。そしてその答えがでた。【とにかく調べて一つ一つ壁を潰していく】…

【ブログ作成までの道】ワードプレスのテーマを決めました

ワードプレスのテーマって色々ありすぎて、わけわからんですよね。昨日はそんなワードプレスのテーマを決めたのでそのことをまとめます。仕事から帰りブログを読んであれこれ見たり、ブログで事業している友達に相談したりして、賢威かJINにしてみようという…

【ブログ日記】ワードプレスのテーマをどうするか?他

本格的なブログを始めようと思ってはや今年も7日が過ぎました。ドメインとサーバの契約をし、ワードプレスを導入したところまでが現在というところ次に問題になるのが【ワードプレスのテーマ】なんですよね。これがないと、家でいう骨組みしかない状況になり…

【習慣日記】141日目

【早起き】目標21:00睡眠 3:50起床 就寝 21:40 起床 6:25えらい寝ましたね。正月明けということもあり、絶望的に起きるのがきつい。。とりあえず明日こそはまた3時50分起きですね!睡眠時間は6:30は欲しいので21時20分には寝たいところ。戻していきましょう…

【今日の習慣】2019/1/6 ブログの本を買う

ついにブログの本を購入しました。といってもブログ飯という本だけは買って読んでいるんですが、それ以外では初ですね!計6冊ほど買ったのでまずはそれで基礎知識をつけつつワードプレスの設定を進めていくという算段です。今日そのうち沈黙のウェブマーケテ…

2019/1/5 ブログを本格始動させる。。

今日ついにドメインとサーバをレンタルし、ワードプレスを導入しました。まだアナリティクスとサーチコンソールが出来てないので明日やります。これで2つ目のブログを作ることができます。こちらはあくまで記録用ですが、あちらは収益化を狙い、あくまで読む…

【今日の習慣】2019/1/4 休みの終わり

こんにちは!のちです!今しがた大阪から香川へ帰るため電車に乗っています。これにて、大阪への旅行も終わり。休みは結構満喫しましたがやはり短いですね。今日は香川に帰って仕事です。やるべきことに力を注ぎ、仕事のスキルをしっかり磨いていきます!そ…

【今日の習慣】2019/1/3 無印の白シャツが抜群にいい件

こんにちは!のちです。今日は大阪2日目。無印に来ています。ここの白シャツがかなり秀逸で気に入っています!https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10205どこの無印でも置いてあると思うのでかなりオススメなので是非買ってみてください!この白シャ…

【今日の習慣】2019/1/2

こんにちは!のちです。今日から2泊3日で大阪にいってきます!最近正月で結構ダラダラしてたのでちょうどいい気分転換になりそうです!もちろん勉強や読書、筋トレもやります!それでは今日の結果です!【早起き】目標21:00睡眠 3:50起床就寝 12:30 起床 7:3…

【今日の習慣】2019/1/1

今週のお題「2019年の抱負」というわけで明けました!2019年!おめでとうございます!!早速お題ですね!僕は【5つ】の目標をきめました!【1つ】ベンチプレス100kgをあげるこれはもう単純明解ですね!続けていれば絶対達成できると思うので、コツコツやって…