やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜したい、〜しなきゃ。いつやるんですか?

こんにちは!のちです!今日も禁煙は好調!昨日飲み会があったのですが、全く吸いたいと思いませんでした。1ヶ月前はあれほど吸いたかったのに!それと、いつもお酒を飲んだら途中から眠たくなってたんですが、今回は最後まで意識もはっきりしていましたし、…

【禁煙日記15日目】禁煙2週間で感じた3つのこと

こんにちは!のちです!さて、昨日をもちましてついに禁煙2週間達成しましたー!いやー、いい感じですね!まだ少し習慣だった名残りで、そわそわしたり肺がむずむずしたりはするんですが、とりあえずは山場を越えて「どうしても吸いたい!」ってなることはな…

1か月毎日5分やれば習慣は身に付きます!

こんにちは!のちです! さて早いものでこのブログも開設して2週間が経過しました! なんとか三日坊主にはならなくてよかったです笑 さて今日は、「どうすればモチベーションが保てるのか?」について考えていきたいと思います! 個人的な話になるんですが、…

【禁煙日記13日目】禁煙が続かない人に是非見てほしいです

こんにちは!のちです! 13日目なんですが、正直昨日辺りからあんまり書くような変化もなくなってきていますw 「吸いたいなぁ」という気持ちがMAX時の80%減くらい。 もうなくても大丈夫だし、目の前で吸われていても、なんとなく耐えられそうw ただ…

【禁煙日記12日目】何もしないだけで続けたことになる

こんにちは!のちです! 今日で禁煙12日目も終わろうとしています。 10日を過ぎたころから、一段階吸いたい欲がなくなってきたと同時に このタバコのない生活が習慣化してきているのを感じています。 少し前までは、昼間凄く眠たかったり、食欲がわいたり、…

【ボールペン字講座5】中心を意識する

こんにちは!のちです!今回からカタカナに突入にしました!カタカナはひらがに比べて簡単な構造なのでサクサク進みます!字を書く上で綺麗に綺麗に見せるコツの一つとして、"中心を意識する"というのがあると思います。画像2枚目の「ありがとうございます」…

友達と一緒に禁煙ってどうなの?

こんにちは!のちです!タイトルの通り、周り(友達や家族、先輩後輩など)がやってるから禁煙するってどうなの?ってことなんですが…、結論から言うと僕の考えでは"NO"です!以下ではその理由を説明します!1.友達がやめたらどうするの?一緒にやろうとはいっ…

【ボールペン字講座4】横書きのコツ

こんにちは!のちです!今日のボールペン字講座は横書きのレッスンです!縦書き、横書き、共通して言えることですが、文字の大きさ、空きの取り方に注意することが大切です!書く前にお手本の構成を見て、頭で大体のイメージをつけましょう!さて、こうやっ…

【禁煙10日目】やってしまった。。

こんにちは!のちです!さて、今日でちょうど10日が経過します!状況としては、舌を磨いたときにオエッとならなくなってきたカラオケに行ってみたらかなり声がでるようになったそして臭いも味もあるレベルのタバコを吸っている夢を見ましたいやー、本当に焦…

【禁煙日記8日目】禁煙を1週間して感じた5つのこと

こんにちは!のちです! 今日で禁煙して1週間と一日が経ちました! 折角なので、禁煙して感じた5つのことを書いていこうと思います! 1.お腹が空く これはもう王道というかなんというか。 吸いたい欲をごまかすためにも飲んだり食べたり凄いです!ものの1週…

【ボールペン字講座3】続けられない理由

こんにちは!のちです! さぁ今日も引き続きボールペン字講座です! 今日でひらがな単体の練習も残り2ページとなりました! ゆっくりですが着実に進んでいます! 仕事柄文字を書くことを多いので、いいサイクルで練習できていい感じ! さて、今日は王道?の…

【ボールペン字講座2】大人の余裕

こんにちは!のちです! 今日は久しぶりにボールペン字講座! 早速やります! 今日は、「し」「ん」「れ」などなど 最後に少しだけ言葉を書いてみました! 「に」が難しくてめちゃくちゃ書いてます笑 お手本の字はやはり美しいですね 言い表わすのは難しいで…

【禁煙日記5日目】少しマシになってきた?

こんにちは!のちです! 今日はなんだか昨日より少しマシになった様な気がします! というより2日目、3日目がきつかっただけですが。。汗 体感としては、4日目(昨日)はタバコのことは気になりつつも、まぁ別に吸うほどではないかなぁ、という程度。 5日目の…

【継続方法1】続けるためのコツを3つ書いてみた

はいどうも、こんにちわ!のちです! いやーなんだかんだでブログも5記事目ですかね?三日坊主はまぬがれました笑 さて今日のテーマですが、続けるということに注目したいと思います! 皆さん、継続は力なりって言葉聞いたことありますよね?続けるってこと…

【禁煙日記3日目】肺がニコチンを求めてる

こんにちは!のちです! 今日で禁煙3日目。 肺が凄いです。離脱症状というやつが、喫煙者に引き戻そうと必死にタバコ欲をかきたててきます。 恐ろしい。。国公認の麻薬ですよ、タバコって。 とりあえず眠いというかだるいというかそんな感じ+肺と喉のニコチ…

【禁煙日記2日目】ピークを迎える

どうも、禁煙まっただなかなのちです! 今ベッドの中でもがき苦しんでおります。。 今日一日肺がもやもやして、喉のあたりがずっと渇いてる感じだったんですが、今ピークを迎えており 吸いたい度が80〜90%くらいあります(ーー;) ついでにダルいし頭がぼやーっ…

【禁煙日記1日目】禁煙はどうすればできるのか?

こんばんは! 皆さんタバコ吸ってますでしょうか? 自分はバリバリ吸ってます! でもほんとーーーに、タバコに対する周りの目って厳しくなってきてませんか?笑 女子の前でなんてとてもじゃないけど吸えないし、そもそも吸える場所もないし。 びっくりしたの…

【ボールペン字講座1】字が下手な人が上手くなる為の実録集

こんばんは! 最近ボールペン字講座というものをやっております! 今ちょうど4日目ですね! こんな感じ。 元々自分はかなり字が下手で、事務所でも相当先輩に突っ込まれてましたw 実際自分も相当汚いなぁと思っていたところにいいものを見つけました! それ…

実務的に帳簿組織の流れを理解するその1

どうも、こんにちは!税理士事務所に入って1年目ののちと申します。まだまだ駆け出しな故、帳簿組織の仕組がまだ完璧に分かっておらず、先日先輩から勉強してこいと言われてしまいました汗調べてみるとネットだと意外と実務的な帳簿組織の流れってあんまない…