やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

ロングテールでニッチな需要に応える

ロングテールアフィリエイト」という本を読んでいます。


今までに読んだブログ関連の本が、


「ブログ飯」

「沈黙のWebマーケティング

アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」

「沈黙のWebライティング」


の4冊なので、「ロングテールアフィリエイト」で5冊目ですね。


5冊目ともなると、前に読んだ本と同じワードが出始めてきました。


ペイドリンクやらクロールやらインデックスやら、内部リンク、パレートの法則etc…


これらの用語について理解の深まりを少しずつ感じ嬉しい限りです。


多読バンザイ!


さて、ブログ関連の本を何冊も読むことで、ブログ関連の知識の理解は深まってきていますが、ことロングテールアフィリエイトについての知識は皆無なのでこの本の内容は新鮮です。


素人がブログで収益を上げるための具体的な戦略としてのロングテールアフィリエイトを、かなーーーりわかりやすく、絵も交えて書かれています。


本当に読みやすい。


「名著は読みやすい」


という独自の持論にぴったり当てはまります。


今は2章ですが、ためになることばかりです。



初心者のブロガーさんは是非読むべき名著ですね。


肝心のロングテールとはなにか?はまた読み終わったら書くかもしれません。(書かないかもしれません笑)