やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【ブログ作成日記】書き始めるまでのハードル


とにかく書かなければ、書かなければというプレッシャーでブログに手がつかない。

あせるけど何を書けばいいかわからない。


そういった状況を解決する方法は何なのか?


自分なりに考えてみた。


そしてその答えがでた。


【とにかく調べて一つ一つ壁を潰していく】



これしかないということた。

というわけで、この"とにかく調べる"、と、

"一つ一つ壁を潰していく"ということを説明していこうと思います。



1.とにかく調べる


とにかく調べます。月3万円を目標とするなら"月3万円稼ぐには?"と検索する。

たくさんのアフィブロガーが出てきます。

その人たちの片っ端から記事を読みます。

一人で満足してはいけません。

10人書いてれば10人読みます。

10人読めば、同じ内容がちらほらあります。

それをまとめます。それが"必ずしなければならないこと"ですね。

10人中1人が書いていることは、大したことでは無いです。なので捨てます。単純明快。

分からないワードは調べたり、本を読み補完します。

何の本を読んだらいいかって?

それも調べます。もうほぼほぼ答えはネットに書いてます。兎に角調べます。

そもそも分からないことだらけなので、調べないといけないんですよね。


2.一つ一つ壁を潰していく


それだけだと、間違った方向性に頑張る可能性もあるので、常に自分にとって必要かどうか、特に"今"必要かどうか判断します。

イメージとして壁を一つ一つ潰していく感覚です。

あれもこれもは難しいです。

月3万円稼ぐという目標を決め、そのためにどうすればいいかを工程を決めて、分からなければ都度調べる。

一つ一つ壁を潰していく意識で。



これは僕の話になるんですが、正直今僕はブログを始めてかなり暗中模索な状態です。

本を片っ端から買ったり、ネットで調べたり、ブロガーさんのnoteを買ったり、プロの友達に聞いたり、色々やってます。

分からないなりに道筋を立てれば少しは光も見えてくるのかなーと思ってこの記事を書いてる次第。