やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

ファスト&スロー

という本を読んでいます



人間の脳はシステム1とシステム2に分かれていて、この二つによって行動が決まるというお話。


この仕組みを知ることで、人間の行動原理を理解しようということですね。


行動原理を理解するということは、相手を自分の思っているとおりに動かすことも出来るということです。


「なんか漫画みたいかっけえ」


と思いません?


そんな感じで読み進めていきます。



人間の行動は基本的にはシステム1が主導権を握ります。


システム1は直感的な判断が出来ますよ。


例えば、今にも怒り出しそうな人を見て"この人はこれから5秒後には凄い剣幕で文句を言いそうだ"と判断するようなことができます。



これは頭で考えず、目で見た情報からそのまま直感で判断してますよね。


こういう直感的な判断をしたら、それが正しいかどうかをシステム2で判断します。


システム2は、制御することができるということですね。