やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【5時起きチャレンジ16日目】無の境地

こんにちは!のちです!


ついに習慣化への大きい一歩を踏み出すことに成功しました!


今日の結果…




就寝時間 22:57

起床時間 4:59


でした!


5時起きチャレンジは眠い目をこすって起きることの方が全然多いのですが


今日はパッと起きることができました!


「眠い」よりも「習慣化」の方が強くて


身体が自然に動いてくれる感じです!


いやぁ嬉しいなー!


日曜日なのに5時起きは初めてですし、しかもここまでナチュラルにやれてますからね!


ついに早起きの習慣化も次のステージにいけたのかなぁと!


もちろん一回やれただけなのでまだまだ全然ですが、大きな一歩であることは間違いないです!


この勢いで、早起きの習慣化をしっかり固定させていきたいですね!


それでは今日も頑張っていきましょう!


【おまけ】


人を動かすより

「相手は間違っているかも知れないが、相手自身は、自分が間違っているとは決して思っていないのである。

だから相手を非難してもはじまらない。非難は、どんな馬鹿者にでもできる。理解するこたに努めなければならない。

賢明な人間は、相手を理解しようと努める。」


人は相手の話を聞くときは客観的に物事をみるけど、自分のこととなるとまったくそうではない上に、自分では合理的に動いている、それが正解だと思って動いている。


だから喧嘩が起きる。


これは、本当に意識していないとすぐ忘れます。


人間は基本自分のことしか考えてないので、


他人のことを考えることを習慣化するのは非常に価値があると思います。


「相手の立場に立つ」ということを、考えられたら人として一歩どころか二歩三歩と先に進めるんじゃないかなぁ。