やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

孤独への向き合い方

こんにちは!のちです!


皆さんは「孤独」を感じたことはありますか?


恐らく感じたことがないという人は、ほとんどいないのではないかと思います。


そして、孤独とは「辛いもの」だと思っていないでしょうか?


僕は、孤独はそんなに悪いものじゃない、むしろ感じるべきものだと考えています。


私事ではありますが、僕は最近、常に自分を孤独だと思っています。


周りの人(家族であったり職場の人)が味方だと思えない時が多々あります。


それでもそんな自分や、孤独の存在が結構好きなんですよね。


そんな自分が孤独の向き合い方について少し考えてみました。



【孤独をなぜ感じるのか?】



孤独は、人間の本能に基づいて感じているようです。


大昔、人間は狩りをして過ごしていました。


そして人間は一人では弱い生き物で、獲物となる動物に立ち向かえないため、群れで行動していました。


逆にいうと1人では危ないため「1人でいると危ないよ!」と警告をするために、孤独を感じるようにできているんですね。


本能の問題なので、誰でも感じるということです。



【自立すれば孤独は感じるもの】


今の社会と大昔の社会は、全然違います。


1人でいたからといって死ぬわけではないです。


仕事だって人間関係だって、上部だけあわせとけば大体なんとかなります。


そりゃ大切な部分は譲れないでしょうが、10あれば9は自分にとってどうでもいいことなんですよ。


だから適当に周りに合わせてればいいんです。


もちろん、そうすると周りとの繋がりは感じられなくなります。深くは繋がらないので。


結果、孤独を感じると思います。


けど、僕はそれでいいと思っています。


なぜなら昔と違い、孤独を感じたからといって死に直結しているわけではないからです。


そもそも僕は他人と深く繋がることがいいこととも思わないですし、


むしろ自分の価値を他人の評価に依存させてしまう方が精神衛生上絶対よくないと思っています。


であれば、「孤独」は、他人の評価によってでなく、自分の中に自分で価値を見つけるような「自立」している人間が必然的に感じてしまうものなのではないでしょうか?


そして別にそれに立ち向かう必要すらなく、それは必然で当たり前なんです。


だから孤独は悪いことではない。ということです。


だって当たり前に感じることなんだから。


自分のやりたいことをやると決めて、それを優先したとき、必ず他のものを犠牲にするときがきます。


周りとのコミュニケーションです。


僕は他人に認められたいからといって依存するのはもうこりごりです。


だから他人に合わせて疲れるくらいなら、上部だけ合わせて孤独を感じた方が100倍いいです。


だから孤独は感じても気にしないでおきましょう。


自分の価値は自分で決めるんです。



 【まとめ】


ふと孤独について思ったことを書いてみました。


孤独=悪ではなく「自分のやりたいことを貫くならば当たり前にそこにあるもの」くらいに考えておくといいのかなと思います。



【昨日の5時起きチャレンジ】



昨日は、


就寝時間 24時


起床時間 8時



でした!


昨日夜8時から友達とスカイプしていたらあっという間に4時間経ってしまい、寝た時間が遅れて起きるのも遅くなってしまいました汗


2時間あれば話し終わると思ったのですが甘かったですね。


次話す機会があれば、きっちりやめどきを決めてから話すようにします!