やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【今日の習慣】怒る必要はない

こんにちは!のちです!


日々のルーティンが少し変わりつつあります。


前は家で漫画を読んだり、youtubeを見ていましたが、平日はほぼ時間がないので、娯楽は漫画一冊読むだけになりました。


これも削って、読書を娯楽にしたいですね!



それでは今日の結果です!


【早起き】


就寝 21:50

起床 4:49


昨日凄い眠かったですがそれと比べると今日はましです。

やはり休日7時起きの影響でしょうか。。

ここは改善ですねー。せめて6時起きに持っていきたい。


【勉強】


48分


朝のみなので、夜せめてもう30分はやりたい。。

7時までは仕事をしているため、やるならその後なんですが、お腹が空くんですよね。。

ためしに今日7時半までやってみようと思います。


【読書】


50p


アドラーの嫌われる勇気読んでます。

面白いし、何故人はやりたいことをやらずに、今の生活から抜け出さないのかが分かります。

これを読んでいると変わりたいって思いが強くなります。


【筋トレ】


背中の日。

懸垂10回3セット。ベントオーバーロー45kとワンハンドローイング27.5k。

リストストラップつけてから快調です。
動画って凄い!


【今日の一言】

これも嫌われる勇気に書いてあったんですが、

人が怒るのは、"怒る"というツールで相手を支配、屈服させたいからであって、

"〜されたから怒る"ではなく、"怒るために〜がある"ということらしいんですよ。

なんで怒りたいのかというと、それも目的が別にあるらしいです。

例えば、ずっと付き合っていた異性の嫌なところが急に目に入り出すのも、

好きな人が変わったわけではなく、本人が別れたいと思ったから別れるための理由を探すためにそういう風になるらしいです。

なので、本来怒らなくていいところを、何か目的があるから、自分で怒ることを選び、怒っている。

原因があるから仕方なく怒っているのではないということです。

つまりは物事をどう捉えるかが大切で、

極端な話、道を歩いてて、子供がソフトクリームをぶつけたからといって(大人でもいいですが)、利は我にありと怒る人もいれば、逆にぶつかられた方が、謝って子供が泣かないよう気を使うような人もいるのは捉え方が違うからですね。

だから、なにがあっても怒るということは、

それを自ら選択しているだけであり

それが自分にとっていいことだと考えているからだということになります。

怒るという選択肢以外は必ずありますからね。

ここを意識すると、普段の生活で怒ることが少なくなるんではないかなーと思ったりしました。

朝からめっちゃ長くなった。。

それでは今日も頑張っていきましょう!