やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【禁煙日記15日目】禁煙2週間で感じた3つのこと

こんにちは!のちです!



さて、昨日をもちましてついに禁煙2週間達成しましたー!


いやー、いい感じですね!


まだ少し習慣だった名残りで、そわそわしたり肺がむずむずしたりはするんですが、


とりあえずは山場を越えて「どうしても吸いたい!」ってなることはなくなった感じです。


最近読んだ本によると禁煙のような習慣は3ヶ月を一つの目安としてものになるらしいので、


これからも禁煙を楽しんで、吸わなくていいことの素晴らしさを噛み締めながら過ごしていこうと思います!




それではそろそろ本題の「禁煙2週間で変わったこと」についてお話しさせていただきます!




その1.猛烈に吸いたくなることがなくなる



上でも言いましたが、吸いたい気持ちはピーク時に比べ大分無くなってきました。


0ではないですが、1週間経過したときよりかなりマシになってます。


初日が100%だとしたら、1週間で30〜40%(たまに80%)、2週間で20%くらい。


時間が経つとやはり安定してきますね!


もちろんまだまだ油断大敵ですが、前よりは安心感があります。




その2.太る



禁煙すると太るといいますが、僕は太りたかったのもあり結構意識して食べていたので、2週間で4キロ太りました!


個人的には嬉しいことなので問題ないですが、嬉しくない人も結構いますよね(ーー;)


けどまずは禁煙に慣れることが大切なので、1ヶ月くらいは割り切った方がいいのかなぁ、と思ったりしますw




その3.副流煙を吸いたいと思わなくなった



禁煙1週間だと、「副流煙でも臭いをかぎたい!」って感じだったんですが


今は全然そんなことないです。


タバコの臭いは、あってもなくてもどっちでもいいかなぁという程度。


喫煙者が禁煙した方が臭いに敏感になるとか、煙を嫌うといいますが、


そこまではまだいってないですねー。




まとめ


禁煙して2週間経つと、禁煙に対してまぁまぁ自信が付いてきます!


「いけるんじゃないか…?」って思えてきます。


ただまだ油断は禁物なのかなぁとも思ったり。


日中結構タバコのこと考えますし、深呼吸の量も半端ないですw



3週間経ったらまた同じ記事を書いてみて、


変化を楽しみたいと思います!


それでは!