やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

友達と一緒に禁煙ってどうなの?

こんにちは!のちです!


タイトルの通り、周り(友達や家族、先輩後輩など)がやってるから禁煙するってどうなの?ってことなんですが…、



結論から言うと僕の考えでは"NO"です!



以下ではその理由を説明します!



1.友達がやめたらどうするの?


一緒にやろうとはいっても、タバコ吸いたくなるタイミングは違うわけです。


自分がそれほど吸いたく無くても友達が吸おうといってきたら耐えられますか?

もしくは逆も然り。


お互いがお互いの足を引っ張りかねません。




2.モチベーションが二分割


タバコをやめると周りに宣言し、それを続けることで周りも認めてくれたりするでしょう?


そんなとき友達も禁煙を続けていれば自分の禁煙の価値が減ります。


モチベーションの低下に繋がりかねません。




3.そもそも人がやるからやる、はおかしい


禁煙は自分の意思で自分だけで行うものだと思っています。


周りもやるからやろう、では動機として弱く、いつか吸いたくなった時の歯止めとして機能しません。


実際禁煙してみると分かりますが、ニコチンの誘惑はかなりのものです。


しかもいついかなる時でも1本も吸えないと思うと、まぁいいや…、となってしまいがちです。


なので、正しい認識を持ってタバコをやめなければ中々に離れられません。


そんな中で、今回のタイトルのように、周りに合わせてやめる程度では、必ずブレが生じます。


もし、本気でやめたいなら、自分の中にやめる理由をはっきり持つことをおすすめします!


では、今回はこの辺で!