やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

1か月毎日5分やれば習慣は身に付きます!

こんにちは!のちです!

 

さて早いものでこのブログも開設して2週間が経過しました!

 

なんとか三日坊主にはならなくてよかったです笑

 

さて今日は、「どうすればモチベーションが保てるのか?」について考えていきたいと思います!

 

個人的な話になるんですが、今現在2週間ほどほぼ毎日更新している自分ですが、正直「モチベーション」はあんまりないんですよね。。

 

なんというか「今日もやるかぁ」くらいのノリです。

 

っていうかそもそも、モチベーションって続かないんですよ。続いて3日とか?(適当)

 

僕は、続けたいと思うなら「続けるノウハウ」をしっかり勉強することが大切だと思っています。

 

そしてそのノウハウの中に「モチベーション」は必要ないと思っています。

 

最近の読んだ本によると、簡単な習慣なら1ヵ月あれば定着するそうです。

 

その代わりその1ヵ月は週3日やろうと思っていることでも、毎日やるべきだそうです。

 

さらにいうと、その毎日やる時間は5分でもいいそうです。

 

5分ですよ?絶対できるじゃないですか。筋トレなら腹筋10回とかでもいいんです。

 

言い訳もできないレベルです。

 

自分もそれを目安に、とりあえずやること、やるまでは無になることを心がけています。

 

今続けている、禁煙とボールペン字講座、記事に書かない日もありますが、毎日なんとか続けられています。

 

ぶっちゃけボールペン字講座とか1ページ(2分くらいで書ける)の日もありますw

 

それでも字は上手くなってるし、成果は体感で分かってきています。

 

みなさんも5分1ヵ月で何か初めてみてはいかがでしょうか?僕の禁煙も今日でちょうど二週間になり、後半分で1ヵ月。習慣として身についてきます。

 

しっかり達成して、皆さんに自分にもできるって思えてもらえたら嬉しいです!

 

それでは!