やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【禁煙日記13日目】禁煙が続かない人に是非見てほしいです

こんにちは!のちです!

 

13日目なんですが、正直昨日辺りからあんまり書くような変化もなくなってきていますw

 

「吸いたいなぁ」という気持ちがMAX時の80%減くらい。

 

もうなくても大丈夫だし、目の前で吸われていても、なんとなく耐えられそうw

 

ただ、「禁煙駅伝」というアプリで、他の禁煙者のつぶやきをみていると、

 

一か月以上禁煙してても吸いたいって人結構いるんですよね!

 

その違いって何なんだろうなぁって思ったときに

 

「吸いたい」って気持ちを持ち続けてるかどうか、っていうのが大き関わってきていると思ったんです。

 

僕は「禁煙セラピー」(禁煙の本)信者なので、「タバコを吸わないことは素晴らしいことだ!」

 

と思うようにしていました。

 

「タバコは毒の連鎖だ!」とも思うようにしました。

 

その結果「吸いたい」と思っても「なんで吸わなければいけないんだろう?」

 

とすぐに思いなおし

 

「これは全部ニコチンの罠、JTの罠、国が税金を稼ぐための罠だ」

 

と考えるようにしました。あくまで「自分の意思は関係なく、ニコチンが全部悪い」

 

と考えるようにしました。

 

その結果今では、これらの思考が一瞬で繋がって出てくるので、

 

「タバコを吸うなんてありえない」

 

と自然と思えるようになってきました。

 

禁煙は絶対に

 

「我慢」

 

しちゃだめです。

 

「今現在、毒を吸わなくていいことを喜ぶ」

 

ことがとても大切です!

 

もし挫折している人がいたら、ここを意識してみてはいかがでしょうか?

 

きっと変わりますよ!