やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【5時起きチャレンジ6日目】早起きのちょっとしたコツ

こんにちは!のちです!


早速今日の結果!


就寝時間 22:00

起床時間 4:59


ということで今日も5時起きチャレンジ成功〜。


昨日は始発に乗れませんでしたが今日は大丈夫でした!


始発なのに結構人多くてびっくりでしたね〜。皆さまご苦労様です!


今、すでに職場に来てご飯を食べながら書いてます。


眠いです笑



さて、タイトルの通り早起きのちょっとしたコツ?でやってみたのが


「目標起床時間の1分前にアラームをかける」


ですね!


今日はアラームを5時1分前の4時59分にしてみました。


理由はですね、4時台に起きたい!っていう自分の見栄をうまく利用できないかなと考えたわけです。


後、目標よりも早く起きられる自分かっこいい的なのもあります笑



これだと4時台に起きようと思ったらもう1分以内に布団からでないといけないですからね!


結果的にこれは、朝目が覚めてから布団でごちゃごちゃ考えず、ぱっと起きるのに効果があるかなぁと思いました。


後、今日考えてたのは、


「習慣化できても完全自動でできるわけではなくめんどくさいと思うこともある」


「そんなときは前やった時のことを思い出して結果を予想する。するとやってみたら大したことないなぁ、と思える」→後は何も考えずにやる


辺りですね!


基本はやるときに何も考えないことなんですが、


もし考えだして、面倒だと感じたら上記のことを思い出す。


そのスタンスは結構効果的かなぁと。





さて、それじゃこれから日課のボールペン字講座と読書やりますかね!


それでは!