やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【今日の習慣】2018/11/11 始めること、最低限が大切とても大切

こんにちは!のちです!


変わるというのは難しいですよね。


自分も中々劇的には変われません。


ほんの少しの積み重ねが大事と言われても、頭でわかっててもどうしても動けない。


でも変わりたいから【あれをしよう】【これがしたい】【だめたった、明日からやろう】の繰り返し。


でもそれじゃ変わらない。変わるためには何かを、何かを変えないといけない。


たとえそれがコンクリートに落ちるひとしずくの水だとしても、穿ち続ければ変われるはず。


小さな穴がやがて穴にかわり溝になりさらに大きくなって川になるイメージ。


流れはどんどん増して、淀みなく流れてゆく。


そんな大きな川になったとき【周りはやっと認めてくれる】


小さな変化は自分にしか分からないかも知れない。


けど、それを噛み締めて噛み締めて噛み締めて前に進むしかない。


小さな習慣はそんな変われないけど変わりたい!!って思ってる人に最適なやり方だと思います。


周りがなんと言おうと、いやむしろ100%言ってきます。



貫きましょう。周りなんて知ったことはないです。


親でも友達でも関係ない。自分の人生に責任を取れるのは自分だけ。


ただ自分の約束は必ず守る。


けどそれじゃプレッシャーがきつい。から小さなハードルにしていく。


それをマイペースで続けるだけでいい。


さぁ、今日も小さなステップで少しだけ前にすすみましょう!