やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【書評1冊目】「「イチローの成功習慣」に学ぶ」を読んでみた

こんにちは!のちです!

 

少し肌寒くなってきましたねー。これから起きるのが辛くなる季節がきますね(ガクブル

 

さて今回は書評をしようかなと。続けることを続けるブログだし、習慣化に役立つ本も紹介していきたいです!

 

ということでまずはこの本!

 

イチローの成功習慣」に学ぶ

  

イチローといえば、習慣の鬼なイメージがありました。

 

youtubeで見た動画では何年も昼はカレーだとか、夜はお気に入りの足つぼマッサージ器を必ず使うとか、とにかくこだわりがすごくて、

普段の練習をみても、習慣化に対する意識が尋常じゃないんですよね。

 

そんなイチローの習慣化に対する考え方に少しでも触れて影響を受けられたらいいなぁということで購入してみました。

 

本を読んで印象に残った文章を挙げていきたいと思います。

 

 

すごい結果はすごい努力から生まれるというより「自分にやれることをいつも怠らずやる」そのありきたりの努力の継続から生まれる 

 

毎日の積み重ねですよね。イチローほど毎日つきつめなくても、日々1時間何かやれば、年間365時間。約15日分。これだけぶっ通しでやれば何かしら変われますよね。

 

 

イチロー「どんなに気持ちが揺れていても、いつもどおりの作業をすることで、自然にバッティングの気持ちの切りかえることができるんです。僕にとっては、いつもどおりにすることがプレッシャーに対処する唯一の方法ですね」

 

 

イチローも素ぶりなんかは面倒くさいらしいです。トップ中のトップの選手でそれなんだから、もはや面倒くさいのは人間として当たり前ってことですよね。

面倒くさいからこそやる。やりはじめたら切り替わっていつもどおりやれてるんですよね。

そういうルーティンを作っていかなくてはならない。そういうことを思いました。

 

 

イチロー「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」 

 

上のセリフと合わせれば完璧ですね。面倒でも毎日ルーティンを淡々とこなす。

 

そしてそれを積み重ねる。それだけが、「とんでもないところ」へ行けるただ一つの道。

 

イチローが言うなら間違いないって思えちゃいますよね。

 

 

イチロー「ぼくは一試合、一試合、振り返っています。まとめて振り返ることはしません。」 

 

一日が終わったらしっかり一日ごとに反省する。そして次の日に生かす。

ぼくもお風呂入る時は、一日の流れを振り返って考えるってのをやってみようかなと思いました。

 

 

 

 

一応リンク貼っときます!

イチローの成功習慣」に学ぶ

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E5%85%90%E7%8E%89-%E5%85%89%E9%9B%84/dp/4763130463/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1536585451&sr=8-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6

 

 

【おまけ】

今日の早起き報告。

 

就寝時間23時20分

起床時間 5時57分

 

でした!起床時間が細かいのは、なんとなく5時台で起きたって書いた方がかっこいいから笑

 

相変わらず少し就寝時間が遅いですが、仕事中も眠くならないしまぁいいかなぁ!と!

 

朝起きての筋トレが楽しいです!