やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

トレーニングは筋力アップとストレッチ種目にわけ、ストレッチ種目で筋肉痛を狙う

当たり前かもしれないけど最近気づいたこと


筋トレは筋力アップとストレッチ狙いでトレーニングを分けたほうがいいということ


ベンチプレスだと筋力アップなんですよね


けど意外と5セットとかがっつりベンチプレスしても翌日筋肉痛なりません


やった感がないです笑


なんでそこでストレッチ種目なんですよね


ストレッチ種目、例えば胸ならインクラインダンベルベンチをやることで、筋肉をストレッチさせてあげます


ダンベルやチューブなどを使った種目はストレッチさせやすいです


なぜストレッチさせるのがいいか?筋力アップのトレーニングだけじゃだめか?


だめではないです。ストレッチ種目を加えることでより筋肥大するからやるんです。


筋力アップでも筋肥大しますが、筋肥大目的でやった方が効率がいいです


後筋肉痛が起きやすいので達成感があります


これとても重要で、達成感ないと本当に効いてるのか?となります。


なのでストレッチ種目は大切。





後、重さは目標ではあるけど、それを意識しすぎるのは良くない。


というかやめた方がいいね


フォーム崩れるし


しっかり効かせることが大切。


扱える重さは辛くても対象部位にしっかり重さを載せよう

目標はベンチ100kgだけどあくまで通過点


日々のトレーニングが大切


しゃーんなろー!!