やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【禁煙日記17日目】タバコのことを忘れる時間が増えてくる

こんばんは!のちです!

 

平成最後の8月も終わり、夏が終わりを迎えるんだなぁと実感してきました。

 

自分がこの夏したことといえば、ビアガーデンで高校の友人と飲みに出かけたのと、お盆に大学の友達に会いにいったことくらいです。花火も海も祭りもアバンチュール()もなかったです。彼女(いないけど)と過ごしたかったなぁ(遠い目)

 

今日は家でずーっと本読んだり、ボールペン字講座したり、携帯で漫画読んだり、禁煙駅伝でいいね!しまくったり、家の片付けしたりしてました。

 

お金を一切使わなくても、習慣化してることをしてるだけで時間って経ってくれますね。

 

そうやって過ごしていると数時間くらいまったくタバコのことが頭からなくなる瞬間があるんですよね。

 

ふと、「あっ、今完全に忘れてたな。」

 

って気づくんですが。

 

なんか気づいた瞬間に嬉しくなりますよね。

 

あれだけ毎日吸うことに支配されていたのに、一か月もたたずに少しそのことを忘れてる自分に。

 

人間ってのは不思議な生き物で、なかなか続けることはできないのに、軌道に乗り始めると一気に習慣化して、慣れてくるんですよね。

 

最初の1か月、遅くても3カ月頑張ればその後一生大した苦労もなく続けられる。

 

禁煙も最初だけは絶対的につらいんですが、そこさえ乗り切れば軌道に乗ります。

 

禁煙3週間まであと4日、禁煙できている自分を褒めながらまったり過ごしていこうと思います。