やるログ

誰にも言えない日々のメモ帳です

【早起き4日目】習慣化するには兎に角考えないことが大切!

こんにちは!のちです!


今日二つ目の記事ですね!


早起きの記事を1週間毎日書くと決めたのでやりとげますよ!



さて、本日の結果はこちら!





就寝時間  23時50分

起床時間 6時




ということで起きれたのは良かったんですが見事に睡眠不足です笑


昨日は就寝時間はちゃんと出来ていたのに


今回は就寝時間が遅かったですねー。


理由ははっきりしてて、昼寝をしてしまったんですよね汗


まぁ6時にはちゃんと起きて、しっかりルーティンである筋トレもこなせたのでとりあえずよしとします!


少しずつでもなれていかないと!



さてタイトルの意味なんですが、早起きはやはり辛いです。


起きてなにかを考え出したらもう負けなんです。


頭を使うと疲れます。考えたくなくなります。そしたら眠くなって二度寝です。


僕の王道の負けパターンは、


【あと○○秒数えたら起きよう】


です。


これで起きたことがありません。


というより「何かを考え始めて起きたことがない」です。


起きるときは大抵何も考えずにパッと起きます。


これは理にかなってるんですよね。


人間の脳は、疲れることが嫌いなんです。


なので考えなくてもできる「習慣」に基づいて生きています。


新しい習慣という「変化」を嫌うんですね。疲れるし、ホメオスタシスが働くから。


だからこそ、前日やることを決めて起きたら何も考えずにそれをロボットのようにやるんです。


【いかに脳を使わないか!】


それが早起きのコツだと思います!


これを意識して明日も頑張りたいと思います!


それではおやすみなさい!